人気ブログランキング |

<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

花粉症対策(おすすめ!)

花粉症は大ベテラン、もうかれこれ20年選手である。
毎年この季節が来ると憂鬱で仕方がなかった。

しかしながら今年は、ほとんど問題無く過ごしている。
マスクもしていない。
それは何故か?!

もうご存知の方も多いかと思うが、初耳の方は是非ダメモトで試してみて欲しい。


一つめは、ビタミンDの摂取。
b0001280_2238156.jpg

この栄養素は、日の光に当たると自然と体内で精製されるので、通常の生活をしていれば積極的に取り入れる必要はない。
しかしながら、この時期の雪山や海などの日差しの強い場所に行くと花粉症が軽減されるのは何故かという疑問から始まり、ビタミンDが少なからず影響しているのではなかろうかということに気付き、人為的にそれを摂取した人の症状が明らかに改善されたという実験結果において、その有効性が証明されたらしい。
ビタミンDを食品で摂るにはなかなか無理があるので(主に魚の内臓とか)、効率的に摂取するにはやはりタブレットになる。
摂りすぎてもいけないらしいので、もしやってみるのなら、自分で調べて自己責任で。

ちなみに僕は、朝晩5000IUずつ飲んでいる。
即効性はないが、効いている気がする。

二つめは超おすすめ。効果絶大。
こんな簡単で手軽な方法を、なぜ今まで耳鼻咽喉科の医者は気付かなかったんじゃい!っていうくらい(笑)

それは、鼻の穴の奥まで「綿棒」を使ってたっぷりと「ワセリン」を塗る、それだけ。
b0001280_2238168.jpg

眼や喉は我慢すればなんとかなるけど、鼻水とくしゃみが止まらなければ、仕事にならない。ひどい時は、途中で店を閉めた日もある。

いやもう、この処置を施すようになってから、あんなに使っていた点鼻薬や飲み薬もいっさい必要なくなった。
薬のストックはまだあるから、欲しけりゃあげるよー的な。

まあ、副作用はめったに無いと思うが、特に敏感肌の人は、ドラッグストアとかに売っている「白ワセリン」がいいみたい。

僕の場合、朝と夜に塗るだけで鼻に関しての症状はまったく気にならなくなった。


とりあえず一応書いたが、人によって症状は千差万別。100%治るわけではないので、騙されたと思ってやってみるかーというくらいの気持ちでどうぞ。
薬を飲み続けるより安上がりだしね。

健闘を祈る。。。








でもまあ、体質を改善するのが一番の方法だけどね。(腸内環境、飲酒・喫煙、睡眠そしてストレス等々…)
Cafe′ LanderBlue
by Cafe-LanderBlue | 2016-03-27 22:38 |  ダイアリー

竹馬の友

何、このおっさん…


一日雨の予報がはずれ、夜の予約がキャンセルになった土曜の夕方、昼間そこそこ忙しかったからまあいいかと、早々に店じまいして水槽をいじっていたその時、見知らぬ男は入って来た。


「今日はもう終わりっすよー」(クローズの札が見えないの?看板も下がってるでしょ。)

「あのー 小澤…さんですよね?」

「えっ? はぁ、そうっすけど…」(あんた誰?!しかもフルネーム。 もしかして警察?…には見えないか。一人だし。つうか悪い事何もしてませんって。シャブも賭博もやってないってば!)

「小・中学校で同じクラスだった…」

「えー!!」


最後に会ったのがまだ学生の頃だったから、30数年ぶりの再会だった。
その間は、まったくの没交渉。
今の住所も電話番号もまったく知らない。もちろんメルアドも。

ただただ本当に驚いた。

記憶の中にあるこの幼なじみの印象があまりにも違っていたというのはお互い様だが、何故今お前がここにいる!?
北海道で働いているはずだろうが。確か公務員になったはず。


事の経緯ははしょるが、たまたま仕事の都合でこちらに来ていて、驚かせてやろうと思い、店の住所をこのブログで調べ、突然やって来た、らしい。

マジで夢かと思った。

こいつとはガキの頃、本当に良く遊んだ。
家も近所でしょっちゅうつるんでいた。

大人になり、違う人生を歩むことになったが、離れていても忘れた事などなかった。

こいつも俺の事忘れずにいてくれていた。

それだけでもう涙が出そうだった。。。



その後は近所の居酒屋で昔話に花を咲かせながらしこたま酒を飲みかわし、カラオケで喉が枯れるまで歌った後、終電近くの電車で帰った。

あいつは慣れない土地でちゃんと帰れただろうか…



とりあえず、来てくれてありがとうな。
そしてまた会おう!

この歳になっても、子供の頃の話は一日じゃあ尽きないから。。。











インターネットのすごさ、便利さを改めて実感した夜だった。。。
Cafe′ LanderBlue
by Cafe-LanderBlue | 2016-03-20 23:46 |  ダイアリー

オメガ3系

b0001280_16363797.jpg

身体に良いと言われている必須脂肪酸を含んだ「えごま油」と「アマニ油」。

メニューにも積極的に取り入れるようにしている。

有効な成分は熱に弱いらしいから、サラダにかけたりして。
両方ともほとんどクセがないので、使いやすい。

認知症の予防に効果的なんだとか。。。









美容にもいいらしいっすよ、お嬢さん。
Cafe′ LanderBlue
by Cafe-LanderBlue | 2016-03-13 16:36 |  ダイアリー

ロックンロール歯科医!

b0001280_0384288.jpg

本日はいつもご利用いただいているK歯科医院の院長先生のライブに来ています!

うわっ、革ジャン・リーゼントのお兄さん達でいっぱいだ~。

すげー熱気。

さすが原宿!








シェケナべイベー!!
Cafe′ LanderBlue
by Cafe-LanderBlue | 2016-03-07 00:38 |  ゆかいな常連さん