人気ブログランキング |

<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11月22日とその次の日

b0001280_2341025.jpg

11月22日は「いい夫婦の日」。

今年は日曜日だったので、早じまいだ。

我が家の場合、共働きで通勤時間が違うから、普段ゆっくりと話す時間があまりない。

この日は明日も休日という事で、時間も気にせず二人で酒を呑みながら、ゆっくりと過ごす事ができた。

うちのかみさんの仕事はもちろん僕とは全然違う業種だけど、「人の話を聞く」という点では共通する生業である。

相手の話を途中で遮る事は決してしないし、自分の意見も否定から入らない。

なので、とても話しやすい。
別にのろけではなく、向こうの方がよりプロフェッショナルだという事。

そんなこんなで、いつもは深く話す事ができない将来の事や、お互いの身内の話、最近起きたエピソード等々、とりとめのない話で盛り上がった。

ついつい調子に乗って話し込むと共に酒の量も増え、買い置きが無くなったところでやめておけばよかったものを、まだ早いからという事で、近所の酒屋まで買いに行く始末。

これが敗因だった。

いつの間にか記憶もあやふやになり、気が付いたら天井が回ってた…(笑)

案の定、次の日は久々にしっかりとした二日酔い。

その日の天気予報は午後から雨マークだし、夜の予約も入らないだろう、、、

今日は休むわ…とブッチ宣言。

二日酔いのふの字もないかみさんに白目で蔑まれながら、昼過ぎまでグズっていた。

いい歳こいて何やってんだろ…
といういい夫婦?の日でした。。。










話のオチはお分かりだと思うが、予報がはずれ結局日中は雨も降らず、店の留守電に常連さんからの当日予約は入っているわ、行ったら閉まってたと言われるわで、次の日は冷や汗ものだった。

すんませんでした…Cafe′ LanderBlue
by Cafe-LanderBlue | 2015-11-29 23:04 |  ダイアリー

盆栽風?

b0001280_163614100.jpg

観葉植物が大好きな常連のお客様からいただいた、個性的な姿のガジュマル。
たくさんあるから一鉢あげるって。

なんでも、花屋や園芸店をのぞいて格好良いのがあったらすぐ買ってしまうのだとか。
そして、あとから置き場所や管理に困る…

そうなんだよね〜
僕と一緒(笑)

必要もないのに、つい衝動買いしてしまう。
だからなるべく見ないようにしてる。ネットとかも。

でもこのガジュマル、とても大切に育て上げられていて、葉っぱも一枚一枚がピカピカ。
愛情がこもっているのが、一目で分かる。

大事にしなきゃね。。。










このサイズでこの形。なかなかないよ。
Cafe′ LanderBlue
by Cafe-LanderBlue | 2015-11-22 16:36 |  園芸

ろ過器の定期清掃

b0001280_222674.jpg

ろ過器。
水槽の水を綺麗に保つには不可欠な浄水装置。

何故だか今まで、水槽の状態が安定していれば、積極的に洗う必要はないと、どこから仕入れたか分からない間違った知識を持ち続けていた。

よく調べたら、本来なら1ヶ月に1度のメンテナンスが常識らしい。

2年くらいほったらかしだったわ…(汗)
そりゃぁ コケも生えるわな。

経験から言って、毎月は必要ないと思うが、3ヶ月に1度は掃除しなきゃだめだね。
面倒だけど。。。

水質が不安定になって、リセットとかしなくてはならなくなる前に。
b0001280_2226776.jpg

次回のメンテは来年の2月か。
忘れないようにメモっとこ…













水質の悪化は、ろ過器だけが原因とは限らない。
生き物(植物も含めて)の管理は、なかなか難しいよね。。。
Cafe′ LanderBlue
by Cafe-LanderBlue | 2015-11-15 22:26 |  熱帯魚&水草水槽

立ち仕事の君へ。

b0001280_16443172.jpg

仕事柄、一日の大半を立って過ごす。

立ちっぱなしでいること自体は慣れもあるし、別にずっと直立不動で仁王立ちしているわけではないので、特に苦にはならない。

ただ、身体は正直で、疲れが溜まっていたり、睡眠不足が続いたりすると、夜中寝ている最中に、脚が「つる」時がよくある。

これが猛烈に痛い。

寝る前にストレッチをしたり、ふくらはぎをよく揉んだりして寝るのだが、あまり効果があるとはいえなかった。

まあこれも職業病の一つだと半ば諦めていたのだが、ある日ネットの情報で、このような症状の場合「着圧ソックス」を履いて寝ると、つりにくくなるというのが出ていて、早速いろいろ調べてみた。

着圧ソックスとは男性陣には馴染みが薄いかもしれないが、「スリムウォーク」や「メディキュット」などの商品名で言ったほうが分かりやすいか。
女性がふくらはぎのむくみ改善のために履く、ソックスというよりきつめのタイツ、である。

脚の太さなんて男も女もそう変わりはないと思うが(失礼)、検索したら男物も出ていたので、試しに通販で二足買ってみた。

いざ履いてみると、これがけっこうきつく、最初はこれ履いて寝て大丈夫か?と思ったが、結論を先に言うと、履き始めてから数ヶ月間、一度も「つる」事はなくなった。

何が良いのか専門的な事はよく分からないが、とにかく今やこれ無しでは寝られない程だ。

もし君が似たような症状をお持ちならば、試してみるといいかも。

まあ、そんな奴もあまりいないと思うが…











ちなみに、似たようなのが100キンにも売ってるよ。
Cafe′ LanderBlue
by Cafe-LanderBlue | 2015-11-08 16:44 |  ダイアリー

まさかのジャンク

b0001280_2226262.jpg

うちのような弱小店舗の場合、備品の買い換えは特にこだわりがなければ、中古品を利用する事が多いのではないだろうか。

先日、店の固定電話の「子機」が径年劣化のため使えなくなってしまい(親機は使えるので、営業に差し支えないのだが)、買い替える事に。

ヤフオクで同じ機種が、評価の良いストアから出ていたので、used品を安値で落札した。

一応動作確認はしていないのでノーククレームでという品だったけれど、そこはまあそれなりの値段を表示してきている店舗出品だし、大丈夫だろうと高をくくっていたら、これがもう絵に書いたような完全なる不良品。

うんともすんともいわないんですけど!

その場で即ゴミ箱行き。

こういう全く使えないガラクタ出して金取るんだ…

今まで数多くヤフオクは利用してきたけど、こんなの初めてだわ。

こちらも急いでいたから、あまり熟考せず安易に落札してしまったというのもあるけれど、バカにするにも程がある。

良い勉強になりました…という不細工な話。









まさに安物買いの銭失い…とはこの事。
Cafe′ LanderBlue
by Cafe-LanderBlue | 2015-11-01 22:26 |  ダイアリー