人気ブログランキング |

カテゴリ: ダイアリー( 386 )

b0001280_1717020.jpg

17日未明から18日の昼過ぎまで降り続いた大雪は、関東地方の交通機関に大きな打撃を与えた。

雪に強いと言われている西武線も、流石に月曜の朝は大混乱。

早朝からネットで西武新宿線の運行状況を逐一調べていたのだが、どうやら結構大変なことになっているらしい。

20分以上待ってやっと来た電車が激混みでヤバイ!等の書き込みと、出勤時間になっても降り止まぬ窓の外の雪を見て、その日は行くのを断念した…


今年も正月から暖かい日が多く、売り上げもまずまずだったのだが、ここしばらくは寒い日が続き、一気に減速傾向。

しかもツルツル滑るアイスバーンを踏ん張って歩いたおかげで、膝と腰を痛めるというおまけまで付いた…(涙)

雪国生まれのくせに、まったく情けない。

寒いのはもう結構と、早くも思っている今日この頃、である。。。










歳と共に「根性」という文字が薄れつつあると実感する…
Cafe′ LanderBlue
by Cafe-LanderBlue | 2016-01-24 17:17 |  ダイアリー

波乱の幕開け

b0001280_161471.jpg

2016年、年明けしてまだ数週間しか経っていないが、連日次々と大きなニュースが飛び込んでくる。

北朝鮮は水爆ぶっぱなすし、スキーツアーバスの大事故、混乱が続く金融市場に冷凍カツの横流し事件。
芸能界からは、ベッキーのスキャンダルからSMAPの解散騒動…

これでリオのオリンピックとアメリカ大統領選挙に、ジャイアンツ ヨシノブ監督初優勝の話題が加われば、今年の10大ニュースはほぼ埋まるんじゃね!?

どうなることやら。。。











でも、罪もない若い命が失われるニュースはもう勘弁だわ…
Cafe′ LanderBlue
by Cafe-LanderBlue | 2016-01-17 16:01 |  ダイアリー

水素水

b0001280_1715769.jpg

今、巷で話題の「水素水」。

強い抗酸化作用が見込めるとの事で、医療の分野でも注目されつつあるらしい。

現在、大小様々な企業が、いろいろな商品を開発・販売している。
価格もピンキリだ。

ただ、物が無味無臭の「水」だけに、効果があるのかどうか、判別が難しい。
見た目も、炭酸水のようにブクブクと発泡しているわけではない。

なので、なかにはまがい物や、マルチっぽい水ビジネスも多く存在するのも事実だ。

しかしまあ、からだに良いというし、副作用もない。
特に、酒を飲んだ後に水素水を飲むと二日酔いにならないというレビューを読んで、これは試さざるを得んだろう!…と思い立ち、まずは手軽なスティック式のを購入してみた。

始めて数日、うちのかみさんと一緒に朝晩一杯ずつ飲んでいるが、心なしか身体が軽くなったような気がする…

…というのは気のせいか、もしくはプラシーボ効果か(笑)

とりあえずはしばらく続けてみよう。

お客さんにも出そうかしら。。。












次回鯨飲した翌日の効果をレポートする…(ウソ)
Cafe′ LanderBlue
by Cafe-LanderBlue | 2016-01-10 17:01 |  ダイアリー
b0001280_10221714.jpg

今年もCafe′ LanderBlue並びにCafe′ Lander Blogをよろしくお願いいたします。



2016年 1月1日
雲ひとつない晴天に、富士山と月がよく見えました。
(店のビルの屋上にて)













ご来店お待ちしております。
Cafe′ LanderBlue
by Cafe-LanderBlue | 2016-01-01 10:22 |  ダイアリー
b0001280_17242244.jpg

写真は、先週の読売新聞からの切り抜きである。

字が小さくて読めない方のために、記事と共にザックリと紹介すると、表は国内で、1人が1週間に飲むコーヒーの杯数を2002年から4年おきに調査してまとめたもの。

これによると、コーヒーの消費量は年々増え続けている。
コーヒーが、日常的に飲む飲み物として定着しつつあるというあらわれだろう。

ただ問題なのは、そのコーヒーをどこで飲むか場所毎にみると、唯一右肩下がりなのは「喫茶店・コーヒーショップ」だけだという事実。

本文では「消費者の嗜好が多様化し、好みのコーヒー豆を買ってきて、家庭で安くおいしく飲みたいというニーズが高まっているから」とまとめてあるが、こうして現場に立ってみると、原因はそれほど単純ではないように思う。

もちろんアイディアや、やりかた次第で繁盛している店もたくさんある(いつも混んでいるからといって、大きな利益を出しているとは限らないが…)と思うが、個々のお店の経営状況は置いといて、この業界全体を見てみると、場所さえ悪くなければ、お客さんは店前の通行量の何%かは確実に入って来る、という時代ではなくなってしまったという事。

かつてのように、ちょっとあそこの茶店でお茶しようかとか、待ち合わせはあのカフェねなどというニーズは、今のライフスタイルから廃れつつあるのかもしれない。

余計な事にはお金を使わ(え)ないという節約思考の人が増え、消費が低迷し続けているこのご時世、数年後には東京オリンピックが控えているとはいえ、長い目でみてこの業界がV字回復する可能性は、限りなく少ない。

でもまあ、そんな先の事まで予測できるわけでもなく、先行きを案じてばかりいても仕様がない。

昨日より今日。
今日がだめなら明日があるさ。

目の前にある些細な出来事を大切にし、
一日一日を前向きに生きる。

この仕事は、その積み重ね。。。

とりあえず、来年も頑張ろうか!




…という事で、今年のブログの更新はこれが最後です。

一年間どうでもいい話題にお付き合いいただき、ありがとうございました。

来年また元気にお会いしましょう。


よいお年を。。。











もちろん年末年始も休まず店開けてます。良かったらお茶しに来て下さい。
Cafe′ LanderBlue
by Cafe-LanderBlue | 2015-12-27 17:24 |  ダイアリー

デスクヒーター

b0001280_1637235.jpg

今年から、夕方以降は予約のお客様のみの営業にした。

その中で、好んで奥のソファー席に座られるお客様がいらっしゃる。

この席は、エアコンの温風が届きにくく、窓が近いローテーブルなので、冬の夜はいくら室内を暖めても足下が薄ら寒い。

そこで、夜のお客様のためにパナソニックのデスクヒーターを設置することにした。

囲まれた部分だけこたつのようにほんのりと温かい。
電気ストーブのように大量に電力を消費する代物ではないので、節電にもなる。
なにより、店全体を過度に温める必要がないのが好都合だ。

なかなかの優れ物で、お客様にも好評である。










使わない時は、折り畳んで隙間にしまえるのも便利。
Cafe′ LanderBlue
by Cafe-LanderBlue | 2015-12-20 16:37 |  ダイアリー
b0001280_1613381.jpg

b0001280_1613364.jpg

今年の冬は暖かい。

平年だとこの時期10℃前後くらいだろう日中の最高気温が、晴れると15℃くらいまで上がる。
朝晩の冷え込みも、それほどきつくはない。

おかげで、もうとっくに屋内へしまわなければならない、エントランス周りに置いてある観葉植物の鉢植えが、未だに外に出したままだ。

そもそもこの鉢植え、なぜ置いてあるかというと、中途半端に広いこのビルのエントランスにわざわざ入り込んで、喫煙したり弁当食べたりするフトドキ者が多く、その侵入を防ぐため大家に許可を得て僕が置いた物だ(だって吸殻や食べかすを掃除するの俺だし、そういう民度の低い連中は正直気味悪い…)。

なので、出来ることならこのままの位置に置いておきたい。

今シーズンは、試しに越冬させてみようか。。。









パキラは無理か…
Cafe′ LanderBlue
by Cafe-LanderBlue | 2015-12-13 16:13 |  ダイアリー

11月22日とその次の日

b0001280_2341025.jpg

11月22日は「いい夫婦の日」。

今年は日曜日だったので、早じまいだ。

我が家の場合、共働きで通勤時間が違うから、普段ゆっくりと話す時間があまりない。

この日は明日も休日という事で、時間も気にせず二人で酒を呑みながら、ゆっくりと過ごす事ができた。

うちのかみさんの仕事はもちろん僕とは全然違う業種だけど、「人の話を聞く」という点では共通する生業である。

相手の話を途中で遮る事は決してしないし、自分の意見も否定から入らない。

なので、とても話しやすい。
別にのろけではなく、向こうの方がよりプロフェッショナルだという事。

そんなこんなで、いつもは深く話す事ができない将来の事や、お互いの身内の話、最近起きたエピソード等々、とりとめのない話で盛り上がった。

ついつい調子に乗って話し込むと共に酒の量も増え、買い置きが無くなったところでやめておけばよかったものを、まだ早いからという事で、近所の酒屋まで買いに行く始末。

これが敗因だった。

いつの間にか記憶もあやふやになり、気が付いたら天井が回ってた…(笑)

案の定、次の日は久々にしっかりとした二日酔い。

その日の天気予報は午後から雨マークだし、夜の予約も入らないだろう、、、

今日は休むわ…とブッチ宣言。

二日酔いのふの字もないかみさんに白目で蔑まれながら、昼過ぎまでグズっていた。

いい歳こいて何やってんだろ…
といういい夫婦?の日でした。。。










話のオチはお分かりだと思うが、予報がはずれ結局日中は雨も降らず、店の留守電に常連さんからの当日予約は入っているわ、行ったら閉まってたと言われるわで、次の日は冷や汗ものだった。

すんませんでした…Cafe′ LanderBlue
by Cafe-LanderBlue | 2015-11-29 23:04 |  ダイアリー

立ち仕事の君へ。

b0001280_16443172.jpg

仕事柄、一日の大半を立って過ごす。

立ちっぱなしでいること自体は慣れもあるし、別にずっと直立不動で仁王立ちしているわけではないので、特に苦にはならない。

ただ、身体は正直で、疲れが溜まっていたり、睡眠不足が続いたりすると、夜中寝ている最中に、脚が「つる」時がよくある。

これが猛烈に痛い。

寝る前にストレッチをしたり、ふくらはぎをよく揉んだりして寝るのだが、あまり効果があるとはいえなかった。

まあこれも職業病の一つだと半ば諦めていたのだが、ある日ネットの情報で、このような症状の場合「着圧ソックス」を履いて寝ると、つりにくくなるというのが出ていて、早速いろいろ調べてみた。

着圧ソックスとは男性陣には馴染みが薄いかもしれないが、「スリムウォーク」や「メディキュット」などの商品名で言ったほうが分かりやすいか。
女性がふくらはぎのむくみ改善のために履く、ソックスというよりきつめのタイツ、である。

脚の太さなんて男も女もそう変わりはないと思うが(失礼)、検索したら男物も出ていたので、試しに通販で二足買ってみた。

いざ履いてみると、これがけっこうきつく、最初はこれ履いて寝て大丈夫か?と思ったが、結論を先に言うと、履き始めてから数ヶ月間、一度も「つる」事はなくなった。

何が良いのか専門的な事はよく分からないが、とにかく今やこれ無しでは寝られない程だ。

もし君が似たような症状をお持ちならば、試してみるといいかも。

まあ、そんな奴もあまりいないと思うが…











ちなみに、似たようなのが100キンにも売ってるよ。
Cafe′ LanderBlue
by Cafe-LanderBlue | 2015-11-08 16:44 |  ダイアリー

まさかのジャンク

b0001280_2226262.jpg

うちのような弱小店舗の場合、備品の買い換えは特にこだわりがなければ、中古品を利用する事が多いのではないだろうか。

先日、店の固定電話の「子機」が径年劣化のため使えなくなってしまい(親機は使えるので、営業に差し支えないのだが)、買い替える事に。

ヤフオクで同じ機種が、評価の良いストアから出ていたので、used品を安値で落札した。

一応動作確認はしていないのでノーククレームでという品だったけれど、そこはまあそれなりの値段を表示してきている店舗出品だし、大丈夫だろうと高をくくっていたら、これがもう絵に書いたような完全なる不良品。

うんともすんともいわないんですけど!

その場で即ゴミ箱行き。

こういう全く使えないガラクタ出して金取るんだ…

今まで数多くヤフオクは利用してきたけど、こんなの初めてだわ。

こちらも急いでいたから、あまり熟考せず安易に落札してしまったというのもあるけれど、バカにするにも程がある。

良い勉強になりました…という不細工な話。









まさに安物買いの銭失い…とはこの事。
Cafe′ LanderBlue
by Cafe-LanderBlue | 2015-11-01 22:26 |  ダイアリー