人気ブログランキング |

2004年 07月 27日 ( 1 )

コーヒーの味について

b0001280_23431564.jpg


うちの店で出しているカップの一部です。
くわしい方ならご存じだと思いますが、すべてナルミかウェッジウッドです。
やはり高いお金をちょうだいする以上器にも懲りたいのです。
それは中身に自信がないからではありません。中身だけではなく、
見た目やカップに口を付けた時の感触によっても味って変わって
くるものだと私は思います。

そしてもうひとつ大事なファクターがあります。それはコーヒーの
温度です。
たまに私がお出しするコーヒーは熱すぎるとおっしゃるお客様がいます。
たぶん猫舌なのかツウと呼ばれる人なのかのどちらかだと思いますが、
皆さんはぬるいコーヒーってお好きですか?私は大嫌いです。
熱ければ冷ましてから飲めば良いと思いません?

人間の味覚ってそんなに敏感なものではないはずです。
その時の体調や気分、そしてそれを飲むときの時間などによって
同じ物でもまったく違う味に感じてしまうものなのです。
ぬるいコーヒーをすすりながら「豆は~だね」なんて言っているのを
聞いたらちょっと寒いかも。。

ただ、コーヒー・紅茶も酒肴品ですから人それぞれ好みもあるでしょう。
もちろんお客様のニーズにはなるべく応えたいと思います。
そして、自分が考えるおいしい物を、出来うる限り最高の形でお出しする、
それがプロである私の仕事であり、わたしのポリシーです。
by Cafe-LanderBlue | 2004-07-27 02:09