満席じゃなくても…

b0001280_1821214.jpg

飲食店に限らず、どうして?と思える時間帯に集中して、一気にお客様がいらっしゃる時がよくある。当店も例外ではない。
うちの店の場合、混んでいても席が空いていればとりあえずは入っていただく。普通の喫茶店はそうだろう。
朝から晩まで絶えず満席に近い状態のお店ならいざしらず、そういう突発的な混雑を想定しての仕事運びは非常に難しいのが現状だ。
先日、あるテレビ番組で、次回サミットが開催される予定の洞爺湖の超一流ホテル「ザ・ウィンザーホテル」が紹介されていた。
このホテル、常に客室の半分しか宿泊客を入れず、徹底したサービスを心掛けているそうた゛。
なるほど、そうだよなと、今更ながら感心させられた。。。
そして、とりあえず入れるだけ入れておいて、やっつけ仕事になったり、お客様をお待たせたりするより、ここは席が空いていても新規の来店をお断りし、目先の売上よりも次に繋がる仕事をしなければ…と思いこの札を作った。
しかしながらこの札、すでに何回か使っているのだが、落ち着くまでのせいぜい15分程度。
時間に余裕があるお客様は、無視して入って来てもらって構いませんよ。
by Cafe-LanderBlue | 2007-05-16 18:21 |  ダイアリー