人気ブログランキング |

モンステラ

b0001280_2254857.jpg

この前、店の倉庫を整理していたら、以前購入して使われていなかった釣り鉢が、一つだけ出てきた。

せっかくだから、何処かに釣り下げるスペースを作って、何か植えましょうと思い立ち、とりあえず場所は無理やり確保した。

さて、何を飾ろうか…

以前にも書いたが、室内の一日の温度変化に強く、エアコンの風を多少受けてもびくともしないハンギング用の観葉植物って、限られてくる。

だからといって、またポトスやアイビーじゃあつまらないしなぁ〜

とりあえず下の花屋覗いてみようと行ったら、何やら珍しい鉢植えが。
札には「モンステラ」と書いてある。

モンステラといえば、葉の切れ込みが特徴の観葉植物だが、これには全くない。
店長に聞いたら、モンステラの仲間なので大変丈夫、つる性なので釣り鉢にも出来る。
まだ流通量も少なく、希少です。お安くしときますからどうですか?と。

よっしゃ!買うわ。

と言って意気揚々と店に持って帰ったはいいけど、 他の鉢植えと比べると、その存在感の大きさにヒヨる。
釣り鉢にすると葉が大き過ぎて、ポトスなんかと並べて飾るるとバランスが取れないのだ。

まあ、配置やら何やらいろいろ試行錯誤をしながら、何とか最後の釣り鉢を完成させてみた。。。

ちなみにちょっと心配だったので、家帰って調べてみたら、間違いなくモンステラ属。
正式名称は「ジェイドシャトルコック」。
流通量が少な過ぎて、栽培データがほとんど出ていないけど、まっ 大丈夫でしょう(笑)










これがポトスみたいにモリモリ成長したら、逆にやっかいかも。。。
Cafe′ LanderBlue
by Cafe-LanderBlue | 2015-08-23 22:05 |  園芸