人気ブログランキング |

残念な人

b0001280_1724528.jpg

ある朝、自宅から駅に向かって歩いていたら、一台のチャリンコが後ろから追い抜いて行った。
するとそのチャリンコ、10mくらい行った所でポトリと何かを落していった。
まわりに誰もいなかったので、拾ってみて見たら、なんとグッチのお財布!(あんまりキレイじゃなかったけど…)
ありゃ、大変。チャリンコは気付かず、すでに遠くまで行ってしまっている。
しかし、100m位先に、駅に行くには必ず渡らなければならない交差点がある。
もし信号待ちで止まっていたら、急げば追い付くかもしれない。。。

いきなり頭の中で『太陽にほえろ!』のテーマ曲が流れた。
よっしゃ 走るか!

ジーパン刑事よろしく(古くてわからない人はスンマセン…)走ったよ、全速力で。
こんなに一生懸命走ったのは、大学卒業以来か。

昔は速かったんだけどね〜
今はもうだめ…(汗)
脚をもつらせながら、やっとの思いで交差点に着いたら、いました!落とし主のチャリンコ。
はー 間に合ったー。

推定年齢30歳・男性・美容師風。

確保!

良かったねー 兄ちゃん。渡そうと思って近づいて行った。
「これ、落としましたよ。」

はい、ここで問題です。
皆さんなら、受け取ったら普通何と答えますか?



「あっ そうすか。。。」

そう言った後、ニコリともせず受け取った美容師風兄ちゃんは、そのあとすぐに変わった信号を見て、何事もなかったようにピューっと行っちゃった。

「……。」


そりゃぁ 君、帽子かぶってメガネかけた髭ズラのオヤジが、ハァ ハァ言いながら近寄って来たらビビるわ。
それにしたって、もっとましなリアクションとれないかね。
小学生だって、「ありがとう」ぐらい言えるぞ!

べつに感謝されたくて走った訳じゃないけど、駅前の交番とかに届けたら、戻るまで時間がかかるでしょ。
カードとか入ってたら止めないとならないし。
自分も以前、財布を落として大変な思いをした経験があるから、一生懸命走って届けてやったのに…
走って損したわ。。。
などと、ブツブツ言いながら、駅までの残りの道のりをトボトボ歩いたのであった。



しかしながら、あとから思えば、これしきの事で目くじらをたてるなんて、俺もまだまだ人間が出来ていない。
いい運動になったよ。  なんてね。。。

タイトルの「残念な人」とは、僕の事でした。










次の日、脚が筋肉痛だったのは、言うまでもない…
Cafe′ LanderBlue
by Cafe-LanderBlue | 2011-05-28 17:24 |  ダイアリー