そりゃないぜ…(汗)

b0001280_22234991.jpg

先日、店の営業許可証の更新手続きをするために、中野区保健所に行ってきた時の話。

保健所の事務手続きは、朝8時半から受付けてくれるので、店の営業時間に間に合うよう、朝イチで行ってきた。
特に変更箇所もないので、手続きはすんなり終了。手数料を払って、はい終わり。問題はその後。
飲食店は更新の際、後日保健所職員による立ち入り検査を受けなければならない。
その検査にパスして初めて許可証がおりる。
それで、事務のお姉さんに検査はいつですかとたずねたところ、一週間以内で日時は指定できません、もちろん事前連絡もありません。とつれないお返事。。。
いつ来るか分からずに待っているのも嫌なもんだなと思いつつ、その場は退散。

さて、その後どこにも寄り道せずに帰って来たので、開店時間まで多少時間があった。
新聞でも読みましょうと、のんきに座っていたら、何やら入口に人の気配が…
「おはようございます。中野保健所の者で〜す!」
え〜 今帰って来たばっかりなんすけど、、、
「早速ですが、厨房の中見させていただいてよろしいでしょうか?」
って、あんたもう片足突っ込んどるやん!
ちょっ、ちょっと待って、心の準備が…とも言えず、はぁ どおぞと言わざるを得ない。
とてもお役所仕事とは思えない早業。てゆうか抜き打ち!?

別に見られて困るものも置いてないし、一応いつも綺麗にしているつもりではあるけれど、他人には絶対に見せない場所だけに、あまり自信はない。
あれこれ問題点を指摘されたらどうしよう…なんて思っていたら、たいして見もせず、はい OKです! だって。
まあ、大きな設備の変更もなく、今まで無事故でやってきたんだから、当然といえば当然なんだけどね。。。

日頃は偉そうな事を言ってても、もとは小心者なんだから、あんまりびっくりさせないでよ。。。(苦笑)








この緊迫感は、同じ業界の人じゃないと分かるまい…Cafe′ LanderBlue
by Cafe-LanderBlue | 2011-04-29 22:22 |  ダイアリー